2009年10月13日

振り込め詐欺はついに減少し始めた。

なかなか誰が犯人だからわからないところに問題はありますね。

警察庁によれば8月の振り込め詐欺のわかっているだけの件数は461件で、
被害額は約5億5100万円だったそうです。
振り込め詐欺が横行し始めて、統計を取り始めた04年7月以降、
最も少ない数字となったそうで、
警察が振り込め詐欺の撲滅に取り組んだ昨年の10月以降、
その数は徐々に減少しているそうです。

ちなみに私はよくシステムトレード日経225先物をするために振込みをします。

あとバーチャルFXも振り込まないとしよう出来ないとの注意が必要です。

<振り込め詐欺>ATM経由がまた増加 小包郵便は大幅減少
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000070-mai-soci

エクスパックによる被害は各警察署が管轄内の郵便局に、
振り込め詐欺に使われた私設私書箱のリストを提供して、
配達先がそのリストと合致した場合には、
差出人に注意したり警察に通報するシステムを作りました。
その甲斐あってエクスパックを使った詐欺は減少しましたが、
再びATMによる振り込め詐欺が増加傾向にあるそうです。

参考:電子タバコ

一時はATMに警察官を配備したり、
不審な動きをする人を見かけたりしたら、係りの人が声をかけるなどの
対策が十分とられている時もありましたが、
最近では声かけもしなくなってきているそうです。

何にでも言える事ですが、「慣れ」というのは怖いものですよね。
振り込め詐欺も「まさかもうATMを利用して振り込め詐欺に会う人はいないだろう」
という慣れというか思い込みが被害を大きくしてしまう一因かもしれませんね。

これで被害が減少するならいうことなしですよね。

posted by mb06 at 09:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。