2010年06月28日

セルフレジってしってました??

セルフレジって大丈夫?

私の住む地域にもセルフレジを置いているスーパーがあります。
買う品物が1品や2品の時に、レジに並んで待っている時間が
もったいないと何度も感じたことがありました。

今度サラリーマンFXにっきではコンビニ調査にいくとか。


という事は一歩間違えば人件費が増えてしまう結果にも
なりかねませんね。
混雑時だけ人員を増やすなどの対策がやはり必要だと感じます。

ローソンは来店者自身で商品のバーコードを機械に読み取らせ、
自分で清算ができる「セルフレジ」を28日より順次導入すると
発表しています。

これまでにも導入実験を行っており、
「朝や昼の混雑緩和の効果があり、サービスの向上に役立つ」
ことが分かったとして本格的な導入を決めたようです。

2010年度中に全国51店舗へ導入する予定らしく、
まずはローソンゲートシティー大崎店(東京都品川区)での設置を
皮切りに全国へ広げていくようです。

焼肉通販でBBQや焼肉をしようと思っています。



ローソン、28日から本格導入 セルフレジ、年度内51店舗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000018-fsi-bus_all

そんなとき自分でピッピと清算できるレジがあれば、
買う品物が少ない人はセルフレジへ、多い人は普通のレジへと
人を分散できるので混雑の緩和にはとても役立つと思います。

ただセルフレジを使用中に困ったことやトラブルが起きたときに、
コンビニでもすぐに対処できる人がいなければ逆に混雑を招くことになる為、
その辺の対策も十分にしておく必要はあると思います。

コンビニのCMはアイドル100選から選んでみてね。

ここらへんには海外の人もいるから導入できないだろうな。
posted by mb06 at 11:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

